皆様こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今回紹介するのは、エンジンマウントのお話。
エンジンと車体をつないでる部品です。
エンジンと車体をつないでいる部分ですが、
実はゴムが使われております。。
金属同士で接続してしまうと、エンジンの振動がもろに伝わってしまう為、とても乗れたもんじゃありません。
そこでこの接続部分には古くよりゴムが使われております。
このゴムですが、年数が経過したり、走行距離が増えると劣化していきます。
右が新品で左が既存部品です。
だいぶ痩せて小っちゃくなっています。
こうなるとエンジンの振動がよく伝ってきたり、
マニュアル車の場合シフトが入りにくくなったりと、
些細ですが色々と快適度が下がってしまいます。
そして最終的には、、。
ゴムが切れてしまいます。
こうなってしまうと振動が激しく伝わり、
アクセルの「ON」「OFF」に合わせて、
「コンコン」や「ゴトゴト」と大きな音が発生します。
ちょっと気になるな~という方は是非ご相談下さいませ。